2013-01-01から1年間の記事一覧

『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』

寝る前に散漫に書き残しておく。ほぼ自分用メモ。いずれ清書するかも。 ・まどマギ本編はおそらく「ありがちな魔法少女ものへのメタ」ではなく「『ありがちな魔法少女ものとして想像されはするが実際に存在はしないベタベタな魔法少女もの』へのメタ」という…

未来福音

・まず、観る機会をくれた某氏に感謝を。たぶん切っ掛けがなければ観ていませんでした。 ・全体の話。キャラデザ、というか顔の描き方が武内絵にかなり近づいてて、今までのデザイン(特に瞳の描写)が苦手だった身としてはかなり助かった。斜めの絵でかなり…

おおかみこどもの雨と雪

・DVD版を視聴。共に視聴した友人との会話もあり、どこまで自分一人で考えたことなのかは曖昧。 ・細田守作品がいくつあるのかちょっと知らないんだけど、観た中ではぼくらのウォーゲームが最も好きで、次に今作、そして時かけ、サマーウォーズと続く感じ。…

『ストライクウィッチーズ劇場版』

・そもそも何で芳佳ちゃんをまた飛ばすん? というアレ。感想の9割くらいはこれ。思ってた以上に二期最終話のオチが気に入ってたんだなあ、と遅れながら自覚される感じの。 ・在るべき軍人の姿を追い求める新兵と、理屈と規範では到底捉えきれない英雄……とい…