2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 『青葉繁れる』/井上ひさし

・主人公の高校生らしい妄想が非常に生々しくて笑えません。いや客観的にはたぶん面白いんですが、可愛い娘を見るたびその娘との将来まで妄想してしまう、というシーンでこう過日の古傷がずきずきと。きっつい。 ・どこに着地するのか全くわからないなあと思…

 『攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society』

攻殻機動隊S.A.C. Solid State Societyを視聴。以下雑感。・変化していく九課の描写で幕を開けたので、てっきり人間ドラマと事件を並行して描くのかと思ったのだけれど、前者は少佐が合流した時点で有耶無耶になってしまったような印象。それだけ少佐の拠り…

『キリンヤガ』/マイク・レズニック

・老いたケニア人の男性コリバが祈祷師ムンドゥムグとして人工のユートピア「キリンヤガ」を運営する話。・あとがきで著者自ら「両義性」という言葉を持ち出している通り、どの話にも閉塞感が付き纏いますね。どう決断しようと何かが切り捨てられる問いの連…

『発狂した宇宙』/フレドリック・ブラウン

・世界線の移動という発想を持たず、最初から「世界が変質した」というラインで自らに降りかかった異変を考えるあたり、多元世界に関するリテラシーをあまり持たない(これは終盤に示されますね)主人公で、これがすごく新鮮に感じました。こういう時、即座…