2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『永遠のジャック&ベティ』/清水義範

・清水義範大好きです。インパクトの瞬間、ヘッドは回るわけですよ。ええ。

『狂乱家族日記 弐さつめ』/日日日

・安心して読めますね。というのはまあ、たぶん誰かが発狂して家庭崩壊とかそういう展開はないので、不安感を煽られる箇所が存在しませんよね、という話なんですが。だから物語を動かすのが外部の悪意になるのは自然な流れに思えます。コメディ主体ながら、…

『学校を出よう!』/谷川流

・1巻。ひたすら冗長な文章で記述される物語が、終劇に近づくにつれ、その文章の無駄さを一気に捨てて加速していく感覚の気持ちよさ。ドライブ感、という言葉を用いて形容してもいいのかな。瞬間最大エモさには凄まじいものがあると思います。 ・2巻。SFコメ…

『ブギーポップ・イン・ザ・ミラー「パンドラ」』/上遠野浩平

・超好き。たぶんこの寂しさや刹那さ(誤字にあらず)の表現ってのは時代に大きく寄りかかったソレなのでしょうが、しかし古臭さもうそ臭さも感じられませんでした。輪の描き方、というのかなあ。うーん、考えがまとまらない。

『ブギーポップ・リターンズVSイマジネーター』/上遠野浩平

・よくわからない。わからないけど、きっと何か重要なことが書かれているはずだ、と感じた。近い内に読み返しておきたい。

VSイマジネーターの感想を書きあぐねているうちに色々と億劫になって放置していた、というのがこの長期停止の顛末。下手の考え、の諺を持ちだすのは誠実さを欠いた過当な卑下(それでいてナルシシズムに塗れている!)に思えるので避けたいのだけど、停滞し…